むくみの原因・対策・解消法は?

むくみとはそもそも何か?

むくみとは、「リンパの流れが滞って、余分な水分や老廃物、毒素が体内に蓄積された状態」のことをいいます。

人間の身体には、血管のほかに、毛細血管から少し漏れ出した水分やたんぱく質や老廃物などが流れる「リンパ管」というものがあり、このリンパ管は、ほぼ全身に血液と同じように通っています。

そして、デコルテや、脇や、そけい部、ひざ、足首など大きな関節ところには、リンパ管が集約されている「リンパ管」というものがあり、老廃物が血液に混ざらないようにしてくれたり、細菌や異物を処理したりしてくれています

しかし、脚がすぐむくんでしまう人は、このリンパ節が詰まっていてリンパ液の流れが悪く、結果として水分や老廃物が排出できない状態です。

そのため、夕方になると身体の細胞が水分で膨張し「靴がきつくなる」「靴下のあとがくっきりつく」「歩くのがだるい、重い」といった症状に悩まされるようになります。

むくまないための対策

リンパ液を滞らせないように、以下のことに気をつけましょう
冷えは厳禁。夏場のエアコン、冬の冷えに気をつけて。
○日頃から足首をまわしてリンパ節を柔らかくする
○座ったまま、立ったままなど同じ姿勢でい続けない。定期的にストレッチを。
○靴下のゴムは、ゆるいものを選ぶ(締め付けるとリンパが滞ります
塩分を控えめに食事する
○冷たいドリンクを飲まず、常温かホットドリンクを飲む

むくんでしまった脚の解消法

しっかり対策したはずなのに、むくんでつらい・・・!というむくんでしまった場合の解消法について紹介します。むくみの状態が長く続くと、セルライトなどもできやすくなって「脚太り」になってしまいますので、早いうちにケアするようにしましょう

ケアといっても、とても簡単です。体内にたまった水分を排出できればむくみはその場ですぐに解消されます。

ケア用品や化粧品やサプリメントなどたくさんありますが、今回はアイテムを使わずに自分の手だけで解消する方法を紹介します。困ったときの習慣にするのがオススメです。

①リンパ節をプッシュして解放
足首の後ろ側(くるぶしの後ろのくぼみ)と、ひざ裏のポンって膨らんでる部分を親指で5秒×3回ほど押します。リンパ節が解放されて、これだけでも水分が循環するようになります。

②マッサージで水分を排出
次に、両手で片方の首をつかみ、そのままぐぐぐぐ~・・・と膝までマヨネーズを搾り出すような感じで軽擦します。これを10回繰り返します。

これで完了です。もし、ご自宅でやるなら、この前に足湯などで温める行程を入れるさらに効果UPです。